2008年06月20日

FXCM-USでMT4が開設可能に

今日は久しぶりにNY終値をLIVEで見ました。
朝から暇ですね。

皆さんはどこの業者を使っていますか?
FXCMJでTrading Station 2.0のシステムアップデートに関するメールが届きました。
FXCMは2008初旬にMT4をプラットホームにするとアナウンスしていたと思ったのですが、その後どうなったのが探してみました。
ありました。ここ
既にFXCM-USでは使用可だったのですね。
*FXCM-UKでも対応しているらしいですが、ダウンロードサイトを探し出せません

日本にもおいでよ。
多少スプレッドが離れていてもFXCMJは安全重視、固定制ですし、使いたいのになと思っているのですが。
問い合わせしてみようかな。。。

【関連する記事】
posted by akiho at 06:48| Comment(49) | TrackBack(0) | 口座について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

私の手法

最近全然更新できていないので申し訳なく思っています。

で、書くことがないので(詳細が事情により書けません)。
理由を知りたい方は直メール下さい。(誰も知りたくないって;;)
冗談ですから^^;

私の手法公開します。

・ADX&DMI
・BBFibo
・BB
・Heiken_ashi
・MACross
・秘密

他に参考にQQE,VQ,Stocast,MACD...

実は秘密が一番鍵なのですけど。。。
(主流で使っているという意味で)

商材も2,3使っています。

時間帯は14時半〜17時の間、ほぼ毎日必ず動きます。
この時間帯に動かない場合、東京時間かNY時間で動きます。
取るコツは「欧州時間に動けばNY時間は反転する可能性が高い」「NY時間で動いた方向へ翌日の東京時間も流れやすいor停滞しやすい」
通貨ペアにもよりますが。

クロス円(GBPJPY,USDJPY),GBPUSD,EURUSD,の相関関係を眺めながらポジションを取ります。
あと、気を付けることは「Tick」が案外役に立つので入る瞬間と出る瞬間を1pipsでもなるべく有効に操作します。

去年まで長時間100pips狙いでしたが、現在では短期間で20〜30pips狙う手法に切り換えました。
たまに50〜80pipsを取れることもあります。

パソコンのつけっぱなしが出来れば、長時間で狙ってもいいと思うのですが、まだ実現していません。
そのうちと言いながら全然実行できていません。
ふう。(最近この手の発言が多い気がする。。。)

posted by akiho at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

パソコンとのつき合い

私は過去パソコンを中心にした職業を持っていました。
現在は3年以上休職中ですが、、、
過去振り返ると、5つ位のパートやアルバイトを含めた仕事もパソコンが中心でした。
データー入力、経理、事務、デザイン、インストラクター、ちょっとだけシステム系、修理系、Mac,Windows,etc
プログラミング系はありません。

大した仕事はしていませんでしたけど、パソコンと切り離せない生活を送って来ました。
今思い出すと、やれと言われても今絶対に出来ない仕事もあります。
ああ、仕事っていうのは何よりも慣れなんですねぇ。

徹夜もありました。
朝6時35分に帰りのタイムカードを押した時に翌日の箇所に押されていたこともありました。
(8時半には出勤だった)

で、何が書きたいかというと、ここまでパソコンと密着した生活を送ってきましたが・・・
もうパソコンを開くのも嫌になってきました。

体を使った疲れを違い、姿勢も固まったままですし、とにかく目が疲れて仕方ありません。
肩も頭もキーンと重苦しい状態が続いています。

この前鏡に向かった自分を見たら、目の辺りだけどよーんとしていました(笑)

これじゃ、白内障になるのも近いかも・・・
(一応30代ですけど。。。)

疲れるととにかく「眠い」のです。
眠いというか、目が開けないのです。
こういう時ってありませんか?

ブルーベリーを飲みつつ、持ちこたえております。
という訳でなるべくパソコン&携帯を見ない生活を送りたい。。。
何か良いものがありましたら、是非コメントで教えてください。

しかし、チャートを見るのに、一体どうすればいいのかしら。
こちらもアイディアをお持ちでしたら、教えてくださいーー

テレビはほとんど見ていないので(余裕がなくて見れない)、平気です。
若い頃はラジオや音楽を聞いている時間がほとんどだったのに、最近の人たちはやたらとパソコンを使っているのでしょうね。

目が取り替えられるものなら生涯のうち何個かスペアを持ちたい・・・

為替と思い切り離れた話ですみません。
最近、このことしか頭にのぼらないのです。。。

posted by akiho at 22:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

パソコンのつけっぱなし

昨年はずっとしていたパソコンのつけっぱなしを復活させようと思っています。
というのも去年は台所のパソコンが電子レンジの影響で無線LANがつながらなくて、有線LANに切り換えたのですが、放置状態でした。
これではいけないので、もう一度MT4を再インストールして時間軸ごとのテンプレートを入れ直したいです。

メール転送するのは短時間足の2種類位にしておいて、後は平均足の切り替わりを基準にいろいろなインジケータを比較して、ポジション取りをしていきます。

決済はフィボナッチあるいはトレイリングストップをかけていきます。
1日100pipsも取れれば十分ですので、1取引に過度な期待をしないように小まめに利益確定していきます。
5取引くらいをめどにスキャル、そして1取引を目安に朝保有→夜決済のデイトレ、もし期待出来そうだったら2〜3日のスウィングを。

私の取引通貨ペアはGBPJPYなのですが、これだけでいいのか迷います。
流れが素直だった去年のドルスイやカナダ円はもう半年見ていません。
ユーロ円や豪ドルはほとんど取引したことがありませんしEURUSDやUSDJPYはあまり勝率が高くないのです。

ブロガーの方の記事を読みますと、結構USDJPYやGBP、オセアニア通貨が多いなと思っていました。
スプレッドが狭いとなればEURUSDなのですが、上昇気流が強いのでデイトレ未満での取引になるかな・・・
(買いだとマイナススワップが付くから)

まだ迷っておきます。
posted by akiho at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

長時間足での見直し

気が付くと桜も散り、一度もお花見をすることなく過ぎて行きました。
子供と私は風邪を引き、10日近くお散歩もしていませんでした。
そろそろ活動開始、と思いきや今週からGWだったのですね。

ところが!!

この地域で流行病がありまして、怖くてどこにも行けない・・・
もう、世の中はどうなっちゃっているのでしょう。。。
この地域に住んでいる大人として非常に責任を感じます。

今日からガソリンは早速高くなるのかしら。
昨夜夫は「何時まで営業していますか?」とスタンドに問い合わせていましたよ。


・・・


さて為替ですが、しばらくチャートの改編と今一度手法の見直しを行いたいと思います。
実は取引自体は上手く行っているのですが、頭の中を整理整頓したくなりました。

短時間足と長時間足で別手法を取らなければならない状態に追い込まれています。
そこで

☆短時間足は裁量トレード
☆長時間足はシステムトレード

として、去年まで使っていた方法でシストレを復活させたいと考えています。

長時間足の目標は月1000pipsとしたいと思います(理想は高く)。
週250pipsですか、とりあえずシグナル待ちで淡々と取引していきます。

今月は少し目標を失っていましたので、区切りの明日よりまた頑張って復活していきたいです。

以上

posted by akiho at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

近況

このブログで手法や結果は報告していませんけど、自分のスタイルは決まりつつあります。
ただ、取引する時間帯に問題があります。

・15時半〜17時と限定すれば、スキャル&デイトレで50pips狙うパターン

子供が帰宅する夕方以降は出来るだけ上手に取引をこなしたいです。
でも公園やお散歩へ出かけたりすればアウトです(笑)
しかし動きのあるこの時間帯しか上手く出来そうにありません。

午前中はやってもいいけど家事をこなす時間帯にしたい・・・
NY時間は夕飯&寝かしつけetcがあり、限りなく無理です。

それに動かない日や全く予想外の動きをする日もあります。

・朝一(東京)&夕方(欧米)&夜(NY)
・NYダウ&東京株式

は必ず確認すべきでしょうか。

新たに生活パターンを構築しなおさなければなりません。
しばらく取引画面を開いていない業者も複数あります。

調子の良いFX-max Weeklyを復活させようかしら・・・
posted by akiho at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

ダニーボーイ Danny boy

子を失った親の気持ちを歌った"ダニーボーイ Danny Boy"という曲を探していたらソプラノボイスを見つけました。

 

ダニーボーイ Danny Boy:
アイルランドの民謡であり、ロンドンデリーの歌(Londonderry Air ) として知られる旋律に歌詞を付けたもの

歌:Declan Galbraith

ほかの歌も聴くとジョンの"imagine"やクラプトンの"Tears in Heaven"があったりして、この子スゴイかも。
後半の日本語訳も分かると奥深いですね、"千の風〜"みたいです。
未来を約束している歌ですね。
癒されてください〜

ダニーボーイ Danny Boy 歌詞と解説・日本語訳

♪O Danny boy, the pipes, the pipes are calling
From glen to glen and down the mountainside
The summer's gone and all the roses falling
'Tis you, 'tis you must go and I must bide.

ああ私のダニーよ バグパイプの音が呼んでいるよ
谷から谷へ 山の斜面を駆け下りるように
夏は過ぎ去り バラもみんな枯れ落ちる中
あなたは あなたは行ってしまう

But come ye back when summer's in the meadow
Or when the valley's hushed and white with snow
'Tis I'll be here in sunshine or in shadow
O Danny boy, O Danny boy, I love you so.

戻ってきて 夏の草原の中
谷が雪で静かに白く染まるときでもいい
日の光の中、日陰の中、私は居ます
ああ私のダニーよ、あなたを心から愛しています

But if ye come and all the flowers are dying
If I am dead, as dead I well may be,
You'll come and find the place where I am lying
And kneel and say an Ave there for me.

すべての花が枯れ落ちる中、あなたが帰ってきて
もし私が既に亡くなっていても
あなたは私が眠る場所を探して
ひざまづき、お別れの言葉をかけるのです

And I shall hear, though soft, your tread above me
And all my grave shall warmer, sweeter be
For you will bend and tell me that you love me
And I will sleep in peace until you come to me.

私の上を静かにそっと歩いても私には聞こえる
あなたが私に愛してるといってくれたとき
私は暖かく心地よい空気に包まれるでしょう
私は安らかに眠り続けます
あなたが私の元に帰って来てくれるその時まで

posted by akiho at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

石のようにかたい意思を持つ

3週間全くパソコンをつけていませんでした。
気付くとすっからかんに忘却の彼方へ飛んでいました。

あれ?

チャートを見ても1度目は見方が分かりませんでした。
数日経ち、再び見てもイマイチ矢印の見方を思い出せません。

そして先ほど他の方のチャートを確かめて、ようやく思い出して来ました。
でもまだ心もとない・・・

子供の送迎で肝心な欧米時間開始にパソコンに向き合えるかどうか大いに疑問です。
1週間のうち2〜3回取引できればいい方かも。
それを逃すとほぼ見れませんので。
朝は動かないのであまり見たくないのです。。。

でも今までの私は何だったのだろう。。。
裁量トレードって職人技ですね(爆)
時間軸別のシグナルを理解しきれず。
こんな難しい事してたっけ?って思いました。。。

本番はまだ先になりそうです。
ゼロから・・・デモからやり直しです。

タイトル通り、石のようにかたくなった殻を破って新しい自分になります〜(汗)

posted by akiho at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

貴重な時間と空間

為替龍さんとお会いして来ました…
と言っても会うのが目的ではなく、二人の目的が同じだったのでたまたま偶然にお会い出来たというか…

しかし奇跡そのものでしたねぇ。
オリンピックで金メダルを取ったような貴重な時間でした。
あの空間はおそらく一生忘れないと思います。

為替龍さんが「PCを自動売買したまま出てきた」とおっしゃっていたのに驚きました。
私もやるべきでしょうね〜(>ε<)

さて、龍さんにお会いした印象を…
一言で言えば「アジアンスターみたいな雰囲気」の方でした。

あ、その時されていたお仕事がそう感じさせたのかもしれませんけど…

いつも感じるのですけど、一介の田舎者にとっては東京のような都会人の方の輝きはまぶしくて(笑)

しかもかなりあり得ないシュチェーションでしたから内心ヤバヤバでしたよ…
(と念のため龍さんにもお断りしておきます)

今回の目的は今後の人生の糧として活かしていきます。
その時期に龍さんとお会い出来たのは非常に嬉しいことでした。
ありがとうございました。

お互いに成長して目標を達成して行きたいですね♪
頑張りまっせ!!
posted by akiho at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

VQの進化

以前に記事を書いていたのにアップしていなかったので、載せます。
・・・・・

MT4をお使いの方にはおなじみのVQ.mq4ですが、VQ2.mq4が登場したようです。
ブロガーさんが居場所を教えてくださっています。

mt4で、、単純シストレ。

さんの記事より

VQ.mq4ではセパレートウィンドウに出ていた矢印がチャートに直接出てくる点が改良されたそうです。
視覚的には見やすくなったのかな。

VQ2.mq4の載っているスレッド
http://www.kroufr.ru/forum/index.php/topic,3321.0.html

ロシア人の方のインジケータは多いですね。
うーん、読めない(汗)


TSDフォーラムのVQスレッド(DLにはIDとPASSの登録が必要)
http://www.forex-tsd.com/indicators-metatrader-4/2982-volatility-quality-index.html

こちらには平均足のように見せるもの、Histogram、Lineとして見せるパターンもありました。
VQのEAもありました。
最新スレッドではこのVQのEAはBig Beとおっしゃる方が作成していて、今改良中と書いてますけどね。

私は・・・使っていませんので^_^;
結局使わないと意味がないのです。

・・・・・

春は忙しい季節ですね。
皆さんも花粉症や風邪に負けないように頑張りましょう♪♪♪

posted by akiho at 08:04| Comment(2) | TrackBack(0) | MT4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

